【ポケモン】僕が威張るをする理由【ローテ】
適当に威張るについてたまに考えていること
1.ローテの混乱は厄介
ローテ以外の対戦では交換することで混乱は治りますが、ローテはほとんど交換
できない事が多いです。
2.ギルガルドが多い
他のルールでも多いですが、やっぱりローテでも多いです。
ただ威張るという技はギルガルドにとてもつらい技です。
バトルスイッチにより攻守優れたポケモンなのですが、キングシールドをしないと
耐久が得られないのが欠点だと思っています。
たとえばブレードフォルムで混乱し、キングシールド→攻撃の順で攻撃しない
といけないと仮定した場合、自傷せずに攻撃出来るのは25%しか無いのです。
(間違ってたらごめんなさい)
またブレードフォルムで自傷した場合、A無振りでも73~84なのも魅力的です。
(こっちも間違ってたらごめんなさい)
3.Sギミック、両壁の妨害
あーこれ絶対追い風してくるわー とか
あートリルされると負けちゃう~ とか
あー壁はられちゃうー^~^
とかいう場面 あるとおもうのですよ。
クレッフィなど悪戯心持ってるポケモンだったら追い風、トリルされていても
先手で混乱にできるし、50%でターン消費できますし、壁も相手を混乱させる
ことによりターンを消費して切れるまで待ちます。
挑発とかすり抜けでもええやんって話ですがね。
4.人生につかれたから
リアルでとても辛い時 ゲームの中だけでもいばろうとおもいました。
以下威張るのデメリット
・特殊型に当てられればいいが、物理型に当てた場合50%で威張ったポケモンが
死んでいく。
・外れる。
・ラム持ちガブとかに威張ると 試合が終わるパターンもある。
・神秘はられるとつらい。
・皆に嫌われる。