靴を磨いてみた(ポケモン勝てないので息抜き)

4月からスーツになる人多そうだし革靴の手入れの紹介とかテキトーに紹介

 

写真のとり方悪くてアカンやつですけど

 

7ヶ月位使っててたまに手入れしてるけど最近サボってる奴

 

ローテしてるからいいだろうと思ってサボってました。

正直そこまで高くないから長く履く理由はあまりないのだけれども

 

f:id:anti_rotarion:20140401214509j:plain

 

 

1.靴の汚れを取る

豚毛ブラシなどでホコリを取ります。

ブラシなかったら使わないフェイスタオルとかで適当にほこりとってください。

 

f:id:anti_rotarion:20140401215111j:plain

 

 

f:id:anti_rotarion:20140401215115j:plain

 

 

今回は半張りしたのが剥がれかけているのとかコバの部分色あせているのでボンドで貼り色を塗りました。

 

f:id:anti_rotarion:20140401215754j:plain

f:id:anti_rotarion:20140401220515j:plain

 

 

 

次にクリーナーで汚れを落とします。

f:id:anti_rotarion:20140401215301j:plain

 

 

布にとって薄く伸ばしていってください。

泡立たせる奴もあるらしいけどまあやったこと無い。

 

人でいうとここまでが洗顔みたいなものなんだと思う。

 

 

2.靴クリームを塗って磨く

市販されてるクリームを薄く塗り時間を置いて磨く

塗る用ブラシろかあるけど使わなくなった布なんかでいいですよ多分

 

f:id:anti_rotarion:20140401223646j:plain

 

 

f:id:anti_rotarion:20140401223655j:plain

 

 

 

 

全体に塗り時間を置く 最低でも30分置くといいらしい

その後乾いた布(可能であれば使わなくなったストッキング)で磨く

↓磨いた後 

 

 

f:id:anti_rotarion:20140401225219j:plain

写真だとわからねえ

結構綺麗になっているんだけど元が結構ぼろぼろなのでわかりづらいです。

 

人で言うと洗顔後に化粧水&乳液つけたような感じかな

 

3.ワックスで磨く

ワックスとかポリッシュとか書いてあるやつで磨く

今回黒色のが置いてなかったのでニュートラルで磨いてみました。

乾いた布に取って全体に塗る。乾いたら乾いた布で磨く。

つま先だけ何回か行う

 

人で言うと化粧かねえ

 

f:id:anti_rotarion:20140401225318j:plain

f:id:anti_rotarion:20140401225346j:plain

 

 

 

で最終的に

 

 

 

f:id:anti_rotarion:20140401230236j:plain

 

 

 

 

・・・・・写真だと綺麗になってるかわからねえ

 

正直2のクリームだけで十分です 

3はツヤツヤにして鏡面仕上げにして

スカートの中覗きたい人だけやればいいと思う 覗けないけど

 

 

あとははじめから高いく使っておけば傷つけないように歩くだろうしクリームで保湿してあげればひび割れ減ると思う