チョッキカイリキー
計算とかしてないので雑感という感じの記事
・起用理由
1.ローテでの混乱の強さ
2.チョッキというアイテムに興味持った
4.はたき落とす強化
1はまあローテ始めるにあたって的な記事読めばいいと思う。
ダメージ与えつつ混乱撒けるのは大きい
2は後輩がチョッキブロスター使ってて面白うそうだったため
3はS振ってるやついるから理由として薄い感じがします。S少しでもフルならスカーフでええねん
4は威力低すぎてこちらも理由としては薄い。まあローテではたき落とせば後々楽になることあるのでいいんじゃないかな
・ステータス
腕白HB
197-150-145-x-106(159)-75
あってるよね?DS見てないので分からないけど
4thでのラティのメガネ流星群耐えが197-131くらいで確定だったのでかなり余裕で残る耐久
試験運用のつもりでHBブッパなんですがまあ使いやすいのでそのままでもいいかなとおもってる。誰か無駄のない振り方考えて><
A無振りなので倒せるポケモンはあまりいない。
・技
選択はれいとうパンチか岩石封じで。
れいとうパンチはガブへのダメージソースだったりH振ってるボルトの身代わり壊せたりだったり。まぁ身代わり壊すなら岩石封じでもなんとか
A無振りなのでダメージに期待したらダメ。
残りを他のポケモンの攻撃圏内にするのが目的みたいな感じですし。
・対KP上位ぽけ
まあ個別に書いてもあまり意味ないけど
詰んだりされてなければ2発くらい耐える。ただ鮫肌で2発耐えない
ラム持ちもいるので混乱巻けないが4割位削れるので他のポケモンで対処できることもある
ブレバをまれに耐える
・ガルーラ
削られていなければ捨て身もたえることあるけどだいたい削られている。
こちらの爆パンは8割くらい入るかな。
相手にしてはいけない(戒め)
はたき落とすがシールドで2~3割、ブレードで6~7割で入るけれどキンシや保険考えると打ちづらい
大体エアスラ2発耐える。動ければ混乱させたり岩石封じできるがだいたい動けない バレパンで1~2割入るかな
・マリルリ
上から殴れること多いけどS振ってるのも多いのでなんとも言えない。
まれにじゃれつくを耐える
・ロトム水
鬼火・リフレクをまかれること多い まあ混乱させますが
ハイポン2発くらい余裕だったかも
カイリキーのD高いため爆パン入れたくなるが横にギルガルドおるで
トリル・壁要因だったりなので混乱まけたら美味しいかなって程度
はたき落とすでゴツメとっておけばガルーラで殴りやすい
HB振ってるので3耐えは余裕。横にギルガルドおるけど
・ピクシー
きえろ
・クチート
S降っていなければ上から殴れるが、こちらのじゃれつくは耐えない
不意打ちは3割入るかはいらないか
横にギルガルドいなければ積極的に爆パンすること多いと思う。