
【ポケモン】スカーフレヒレウインディ構築【WCSルール】

 

はじめに

ローテレートしかやってない私が直感で組んだものになりますので、つっこみどころ多いと思います。

 

・瞬間最高レート1740

・現在1490

・勝率は計測していませんが5割くらいだと思います。

 

構築経緯

1.スカーフレヒレにおだてるしたら強いんじゃね?→レヒレヤミラミをつかう

2.テッカグヤカミツルギがつらい→ウインディいれよう

3.エレキフィールドつらいから適当にテテフでも入れて、コケコいる場合はレヒレ・テテフがいいな

4.雨PTシンドイ...S操作できて耐久あるヌメルゴン入れよう

5.ヤミラミ邪魔だな...ミミッキュ入れよう

 

構築

lv50 ♀
f:id:anti_rotarion:20170331010212p:plain
ほのお
特性:いかく
持ち物:マゴのみ
f:id:anti_rotarion:20170331010227p:plain
せいかく:いじっぱり
実数値:194-159-101-x-102-133
lv50 ♂
特性:ぬめぬめ
f:id:anti_rotarion:20170331010306p:plain
せいかく:ずぶとい
実数値:197-97-134-130-170-101
lv50 ♂
f:id:anti_rotarion:20170331010328p:plain
ゴースト
フェアリー
じゃれつく
シャドークロー
ちょうはつ
特性:ばけのかわ
持ち物:フェアリーZ
f:id:anti_rotarion:20170331010341p:plain
せいかく:いじっぱり
実数値:131-156-100-x-125-148
f:id:anti_rotarion:20170331010358p:plain
エスパー
フェアリー
特性:サイコメーカー
持ち物:いのちのたま
f:id:anti_rotarion:20170331010420p:plain
せいかく:おくびょう
実数値:145-x-96-182-135-161
f:id:anti_rotarion:20170331010527p:plain
みず
フェアリー
だくりゅう
ねっとう
めざめるパワー
特性:ミストメーカー
f:id:anti_rotarion:20170331010545p:plain
せいかく:ひかえめ
実数値:145-x-136-161-150-137
lv50 
f:id:anti_rotarion:20170331010556p:plain
くさ
はがね
スマートホーン
みきり
特性:ビーストブースト
持ち物:クサZ
f:id:anti_rotarion:20170331014229p:plain
せいかく:ようき
実数値:134-233-151-x-51-177

PCで見る用にレイアウトをいじってみました。

スマホだと見づらいかもしれません。 

PGLのを参考にしました。 

 

個体解説(今回は一言コメント)

ウインディ

f:id:anti_rotarion:20170331010212p:plain

努力値振り間違えました。記事書くときに気がつきました。

参考にしたのはこちら

交換が多いのでマゴのみを持たせました。

手助けでだくりゅうの威力を上げたりします。

ヌメルゴン

f:id:anti_rotarion:20170331010248p:plain

シンプルにHBチョッキ。特性は草食のほうが良い。

じならしで弱点保険発動でつかっていたのですが、

普通にS下げるのでも役に立ちます。

ひかえめではないので火力が難。

ミミッキュ

f:id:anti_rotarion:20170331010328p:plain

AS振り。参考にしたのはこちら

PT全体でしんどいカプ・コケコやガブリアスをフェアリーZで

倒したいときに選出多いです。

トリルもつらいのでトリル要因に挑発する(最近はメンハ多いが)

 

カプ・テテフ

f:id:anti_rotarion:20170331010358p:plain

CS振り。珠ダメと耐久力のなさですぐに倒れてしまう。

珠で運用するなら、HSベース振りにすべきだなあと反省しました。

コケコのフィールドの上書きや、耐久ポケモンに対してダメージ

をある程度与えられるのが好きです。10万ボルトはカグヤ用

カプ・レヒレ

f:id:anti_rotarion:20170331010527p:plain

CS振り。おだてるとレヒレがぴょんぴょんするんじゃ^~^

耐久無振りでもある程度耐えてくれるため、濁流試行回数

を稼ぐ事ができる。めざめるパワーは炎で、カミツルギピンポ

 

カミツルギ

f:id:anti_rotarion:20170331010556p:plain

AS振り。参考にしたのはこちら。

道具はスカーフや襷、カクトウZなどもつかいやすい。

初心者はカミツルギウインディ、カプレヒレ(スカーフでは

ない)からPTを組んでもいいかもしれない。

 

選出

特にどう選出するとかはないです。

相手のPTみて気分で変えてます。

初心者なので勘弁してください><

 

まとめ

まだまだPT構築・プレイングが甘いと感じました。レートで1700いけたのは濁流による運ですし。

 

コケコ入りや、トリックルームのPTが苦手なのでそちらを模倣していこうと思います。