【ポケモン】【ローテ】ボーマンダ・ギルガルド・ボルトロス軸PT【第147回週末ローテ優勝など】

ローテーションバトル終盤に使ったPTの紹介です】

・構築した経緯

【ローテ】【トリプル】第5回福岡もつオフに参加申し込みして、ヒードラン夢特性ツタージャも厳選し終わり、努力値どうするかな~っと思いながらツイッターみてると

 

 

 

後輩のバッテラさんが困ってそうだったし、仕方ないにゃあと言う感じでヒトモシを孵化優先しました。

 

かわいい後輩ですもんね。

 

まあ、いままでのPTちょいと変えて出場してもそこそこ戦えるでしょ。

 

っていうか今までオフの度に変なポケモン育ててぶっこむから結果出せないんでしょ。

 

自分に言い聞かせ組みました。

 

・メンバー詳細

・ポリゴン2

f:id:anti_rotarion:20161106011551p:plain

性格:ずぶとい

特性:トレース

持ち物:進化の輝石

実数値:191-x-156-125-117-80

技:自己再生 重力 凍える風 イカサマ

 

・コメント

重力&草笛の重力要因。

こご風はガブリアス等に当てるとボーマンダメガシンカ時上を取れるので採用。

相手側からするとファイアローガブリアスの選出しやすいPTのため

ポリゴン2を選出すると楽に試合を運べることもある。

 

エンテイ

f:id:anti_rotarion:20161106011522p:plain

性格:ようき

特性:プレッシャー

持ち物:こだわりスカーフ

実数値:191-167-100-x-95-167

技:聖なる炎 ストーンエッジ じならし ねごと

 

・コメント

スカーフトゲキッスエアスラッシュに恨みがあるため採用

聖なる炎でやけどを引く確率50%はたとえばクチートガブリアスが並んでいるとするとき、選択を外してもやけどを引けば何とかなるという精神的に安心をもたらす。

ヒードランブルンゲルがつらいためエンテイ選出時はボルトロスも同時選出となる。

 

 

ボーマンダ

 

f:id:anti_rotarion:20161106011614p:plain

性格:ようき

特性:いかく→スカイスキン

持ち物:ボーマンダナイト

実数値:

170-187-100-x-101-167

170-197-150-x-111-189

技:おんがえし じしん 竜の舞 はねやすめ

 

 ・コメント

くさぶえで眠らせている間に積むのが単純に強いため採用。ローテメガ枠の中で個人的にはシンプルで初心者向けのメガポケモンだと思っている。おんがえし採用は壁等のケア無しだと個人的には使いたくないため。

 

 

エルフーン

f:id:anti_rotarion:20161106011702p:plain

性格:おくびょう

特性:いたずらごころ

持ち物:きあいの襷

実数値:135-x-106-129-95-184

技:ムーンフォース くさぶえ アンコール 挑発

 

 ・コメント

 

草笛要因。ギルガルドと並べると相性の補完がなかなか良い(炎の通りはよくなるが)。

きあいの襷を持つことで重力無しでの草笛の回数を増やしチャンスを作ることもできる。

いままでギガドレインを採用していたが、オフ会で雨採用が薄いと読んで採用している(実際には雨そこそこいた)。

補助技をするタイミングで挑発をする他、補助技をしたポケモンにあわせてアンコール→挑発で相手の悪あがきを誘発する事もある。

 

ボルトロス(霊獣フォルム)

f:id:anti_rotarion:20161106011803p:plain

性格:おくびょう

特性:ちくでん

持ち物:命の珠(RCS第147回週末ローテ大会参加時は持ち物無し)

実数値:153-x-89-197-100-168

技:10万ボルト あくのはどう めざめるパワー(氷) きあいだま

 

 ・コメント

 RCS前にトリプルフリーで命の珠を他のポケモンに渡してしまい、それを戻すの忘れて参加、ルール上PT変更不可なので持ち物なしのまま運用。週末ローテ大会ではRCSの対戦も控えていたのでミスの無いよう持たせなおさずに参加。

 

存在するだけで電気技の通りを悪くすること、ブルンゲルマリルリを1撃で倒せる事、珠込みきあいだまでガルーラやヒードランサザンドラをみれる事など目的が多いポケモン

ピンポイントで択を当てないといけない場面が多いが、択を外しても他のポケモンで処理できるくらいの高火力であるため選出が多かった。

 

ギルガルド

f:id:anti_rotarion:20161106012143p:plain

anti-rotarion.hatenablog.com

 

こちらを参照してください。

やはりこのポケモンは(一撃で倒れる事もあるが)ローテでは使いやすく、他のポケモンの攻撃圏内まで削るという点で優秀なポケモンだと思う。

 

使い続けてみて

もつオフ以降大体400戦前後使用してローテレートでは6割、瞬間最高レート1770。

もつおふ3位、週末大会優勝と自分としてはかなりいい結果を残せている。

ローテーションバトルがなくなるのは悲しいが、自分の満足のいくようなPTをサンムーンでも使っていこうと思いました。