【ポケモン】第141回週末ローテ大会優勝構築【ローテ】

先々週の週末大会で優勝したので構築晒します。

 

優勝しましたが欠陥もあり、運が良かったとしかいえない

 

 

ポケモン性格特性持ち物技1技2技3技4
エルフーン 臆病 いたずらごころ きあいの襷 ムーンフォース ギガドレイン アンコール 草笛
ニャオニクス 図太い いたずらごころ 光の粘土 ひかりのかべ リフレクター 癒やしの鈴 重力
ガルーラ 陽気 肝っ玉→親子愛 ガルーラナイト ひみつの力 グロウパンチ ドレインパンチ 地震
ブルンゲル 図太い 呪われボディ ソクノのみ 波乗り 自己再生 鬼火 挑発
マニューラ 陽気 悪い手癖 命の珠 氷柱落とし 叩き落とす 氷の礫 瓦割り
ドリュウズ 陽気 型破り こだわりスカーフ アイアンヘッド 岩石封じ 角ドリル 地震

 

基本時に努力値ブッパのポケモンが多いのでガルーラのみステ紹介

・ガルーラHBDS振り

197-115-111-x-105-156

197-145-131-x-125-167

 

耐久にかなり割き、グロパンを行う前提、

ドレインパンチで回復し、場持ちさせるのを考えました。

秘密の力は非接触のため、相手の持ち物がわかったらこちらに切り替え。

地震は重力とのシナジーで採用しています、

 

状態異常と高火力に悩まされる事が多いため両壁癒やしの鈴を使えるニャオニクス

重力草笛で相手を動かせなくしてからのグロパンをしたいためエルフーン

ガブリアスボーマンダに圧力をかけるためにマニューラ

クチートに鬼火したい&ピクシーに挑発したい&ガルーラのノーマル透かせるブルン

アロー呼ぶため&ニンフィア等いたときダメージ一貫つくれそうなスカーフドリュウズ

 

を組み込みました。

 

基本的にニャオニクスエルフーン、ガルーラ、残り1匹という選出でした。

 

グロウパンチをするために相手の邪魔をするコンセプトでしたが

対戦開始後は相手の3匹どれが来るか、ピンポイントの行動をしないといけない

ハイリスクハイリターンな選択をすることが多かったです。

 

勝率は6割行ったくらいですが、精神力使うため30戦ほどで解散

ローテで耐久ガルーラについて考えてみるのは難しいです。