読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモン】僕が威張るをする理由【ローテ】

適当に威張るについてたまに考えていること

 

1.ローテの混乱は厄介

 ローテ以外の対戦では交換することで混乱は治りますが、ローテはほとんど交換

 できない事が多いです。

 

2.ギルガルドが多い

 他のルールでも多いですが、やっぱりローテでも多いです。

 ただ威張るという技はギルガルドにとてもつらい技です。

 

 バトルスイッチにより攻守優れたポケモンなのですが、キングシールドをしないと

 耐久が得られないのが欠点だと思っています。

 

 たとえばブレードフォルムで混乱し、キングシールド→攻撃の順で攻撃しない

 といけないと仮定した場合、自傷せずに攻撃出来るのは25%しか無いのです。

 (間違ってたらごめんなさい)

 

 またブレードフォルムで自傷した場合、A無振りでも73~84なのも魅力的です。

 (こっちも間違ってたらごめんなさい)

 

3.Sギミック、両壁の妨害

 あーこれ絶対追い風してくるわー とか

 あートリルされると負けちゃう~ とか

 あー壁はられちゃうー^~^

 とかいう場面 あるとおもうのですよ。

 

 クレッフィなど悪戯心持ってるポケモンだったら追い風、トリルされていても

 先手で混乱にできるし、50%でターン消費できますし、壁も相手を混乱させる

 ことによりターンを消費して切れるまで待ちます。

 

 挑発とかすり抜けでもええやんって話ですがね。

 

4.人生につかれたから

 リアルでとても辛い時 ゲームの中だけでもいばろうとおもいました。

 

以下威張るのデメリット

・特殊型に当てられればいいが、物理型に当てた場合50%で威張ったポケモン

 死んでいく。

・外れる。

・ラム持ちガブとかに威張ると 試合が終わるパターンもある。

・神秘はられるとつらい。

・皆に嫌われる。